大分市認可保育園

第二王子町保育園

〒870-0006 大分県大分市王子中町1-7

mail:info@dai2-oujimachi.ed.jp

TEL:097-537-4111

保育内容

トップページ ≫ 保育内容
0歳児保育
園生活スタートのお部屋は、ゆったりと明るい雰囲気に。
毎日、子どもたちが安心して過ごせる場所、保護者が安心して預けられる場所にすることを心がけています。
食事、活動、休息をうまく組み合わせ子どもの発育に配慮した保育をします。
また、こまめに情報を伝え合い相互に自分が接していない時間の子どもの様子を把握しています。
体操教室
『身体を動かす健康な子ども』を目指して専門性豊かな先生の指導により様々な活動に親しみ身体を動かすことに取り組んでいます。
また、体幹を鍛えることの大切さを教えてくれそれを目標としたメニューも取り入れています。
英語教室
全クラス対象に、週1回行います。
外国人講師を招いて、幼児期から外国に関心を深めることをねらいとし、日本語以外の言語を知り、楽し遊びながら英語を学びます。
食育・給食
専属の栄養士・調理師が栄養バランスを考えた子どもたちの為の給食です。お昼ごはんにおやつ、すべて手作りです。

離乳食は、個々の成長に成長に合わせ保護者の方と相談しながら進めます。
アレルギー対策も柔軟に対応します。
畑活動もしています。
夏野菜やサツマイモを植えます。
芋掘りは子どもたちが楽しみにしている行事のひとつです。
収穫した野菜は、調理してもらいみんなで食べます。
のびのびと遊ぶ子どもたち
住宅地の中の立地にもかかわらず近隣の歴史のある神社や緑豊かな公園に散歩に出かけ、思い切り体を動かし、友だちと仲良く遊んでいます。
お部屋では、異年齢でゲームをしたり、各クラステーマを決めて製作をしています。
未満児も元気に園庭で砂遊び。
5歳児になると、就学前を意識して、県立図書館へ。
ルールを守って自分の好きな本を選び読んだりします。

建物の心遣い その1

エアロシールド
当施設は、積水ハウスの空気環境配慮仕様「Airkis(エアキス)」を導入ししています。 子どもたちが健康に過ごせるよう配慮いたしております。

建物の心遣い その2

エアロシールド
当施設は、積水ハウスの地震で倒壊・損傷しない住まいの「耐震システム」で建築いたしております。 もしもの対策で、子どもたちの安全を配慮いたしております。