大分市認可保育園

第二王子町保育園

〒870-0006 大分県大分市王子中町1-7

mail:info@dai2-oujimachi.ed.jp

TEL:097-537-4111

実習生受け入れ

トップページ ≫ 実習生受け入れ

当園では、将来の保育士をめざす学生さんの為に、保育実習生を積極的に受け入れています。見学、オリエンテーション等、お気軽にお問い合わせください。

実習先

第二王子町保育園、王子町保育園、ナーサリースクール マジカルガーデン

実習先を探している学生の皆さんへ

 実習生は実習体験の中で、実習指導を受けることにより、様々な学びを得て育っていくことになりますが、一方で私たち受け入れ側の職員も、実習生との関わりを通して、自らの保育をあらためて見つめ直し、専門性を高め、保育者として共に育ちます。そうした保育者の育ちは、園の保育の質を高めることに繋がります。ですから、当園では出来るだけ実習生を受け入れるようにしています。
 皆さんは、保育士を目指して保育士資格を取得するために保育士養成施設(大学・短大・専門学校等)で日々学んでいることと思います。実習は学校では学べない実際の保育現場で、毎日が本番です。保育士という仕事への理解を深めるためにも、現場での体験は非常に重要と言えるでしょう。
 実習に来られる皆さんは、学校の授業で保育士や幼児教育について充分に学ばれていると思います。その知識を持ってしても、保育現場では想定できないことも起こりうるものです。それも貴重な体験です。実際に保育現場での貴重な経験は、将来保育士になった時に役立つことがたくさんあると思います。
 是非、当園で保育士としての経験はもちろん、社会人としての心構えも学んでほしいと思います。